FAQ

Q

2回に分けて注文をしたのですが、1つにまとめて送ってもらえますか?

A
1回の決済ごとに送料が発生し、システム都合上送料のみを返金することができません。そのため、同じ日に注文したものであってもそれぞれの決済分ごとに発送させていただきます。 送料の返金ができない事を承知いただければ同梱でお送りする事もできますが、ご連絡のタイミングによってはすでに発送済みの場合がありますので、お早めにご相談ください。
Q

支払い方法を変更したいのですが。

A
恐れ入りますが、注文を一度キャンセルしていただき、再度購入をお願い致します。その際に、商品を取り置きしておくことはできませんのでご了承くださいませ。※キャンセルをするとアイテムに在庫が戻ります。その間にほかのお客様が購入する可能性があるという事です
Q

発泡スチロールを買い忘れたのですが同梱できますか?

A
発泡スチロールは後からご注文いただいても、先にお求めいただいた植物を入れて発送する事が可能です。発泡スチロールには送料が加算されないようになっています。ただし、ご注文のタイミングによってはすでに植物を発送している可能性がありますので、買い忘れに気づいたらお早目のご注文をお願い致します。 また、決済ごとの発送になっている都合上、植物を2回に分けてご注文いただいた場合、発泡スチロールは2個お買い求めください。 2回に分けて決済をし、発泡スチロールを1個のみのご購入の場合、送料の返金ができない事をご了承いただければ、同梱することは可能です。その場合、注文時の備考欄にてご指示いただくか、問い合わせページよりご連絡ください。確認の為に発送が遅れる場合があります。
Q

会員登録のメールや購入後のメールが届きません。

A
下記、ストアーズのQ&Aをご参照ください。 特に「キャリアメールを設定している」とメールの不達が多いようです。 webメールの登録をお勧めします。 ■ご購入手続き後にご確認いただきたいこと メール受信設定に問題があった 迷惑フォルダ・スパムフォルダ・ゴミ箱などの別フォルダへの自動振り分けがされている gmailの場合「プロモーション」フォルダに振り分けられている場合があります。 [email protected] からの自動返信メールが拒否されている 受信許可設定をお願いいたします。 その他 キャリアメールを設定している STORESよりお送りするメールは、webメール準拠で作成しています。キャリアメールの場合、正常に受信または閲覧ができない可能性がありますので、webメールの登録をおすすめいたします。 受信サーバー側(エラーや容量オーバー等)の問題
Q

購入時にエラーが起こります

A
大変申し訳ありません。アクセスが集中することにより「カード決済エラー」などが起こります。 下記のFAQをご参照いただき、時間をおいてからキャッシュのクリアもお試しいただいた後、再度ご購入をお試しいただければと思います。 https://faq.stores.jp/hc/ja/articles/360042116531
Q

納品書が入っていないのですが

A
2022年12月9日発送分より、納品書をいれておりません。  納品書が必要な方は、購入時に備考欄にご記入いただくか 問い合わせページよりご連絡くださいませ。
Q

領収書が欲しいです

A
商品購入時に備考欄ご記入いただくか、問い合わせページよりご連絡ください。宛名、但し書きのご指定がない場合はフルネーム、品代で発行させていただきます。
Q

受注生産品はいつ届きますか

A
販売時に都度ご案内しておりますが、概ね受注終了後約1か月後のお届けとなります。お届けまでお時間をいただきますがご了承くださいませ。
Q

STORESから 村長の直売所の新着情報メールが届きましたが、開いてみても商品がありません

A
大変申し訳ありません。ストアーズのシステム上、ストアからの通知メール受信設定をONにしているお客様を対象として新商品追加の翌日以降に自動で送信されています。現状、ありがたいことにほとんどの商品が販売後すぐに売り切れてしまうため、このような状況になっております。ご了承いただけますと幸いです。 ※現在は新商品追加のメールが届かない設定になっております。
Q

問い合わせメールの返信がこないのですが?

A
お問い合わせに対する返信は[email protected]または[email protected]よりお送りします。受信設定等をご確認下さい。また、ご登録のメールアドレスによっては返信が届かない場合があります。数日経っても返信がない場合にはインスタグラムのDMへお問い合わせください。(特に@i.softbank.jp、@ezweb.ne.jp宛のメールが届かない事が多いようです)
Q

キャンセルしたいのですが、連絡がありません。

A
購入確認メールへの返信ではこちらが確認できない場合があります。必ず問合せページよりご連絡ください。
Q

受注生産の商品を返品・交換したい

A
受注生産のお品は特性上余分に生産はしておりません。 届いた商品のサイズが合わない、気に入らないなどでの返品交換はできかねますのでご了承ください。 明らかな欠陥商品については、返金での対応とさせていただきます。
Q

黒ラベルと白ラベルとはなんですか?

A
黒ラベルは直売所専用のイラスト入りの黒色のラベルで、杉山の手書きで品種名を記載しています。白ラベルはイラスト無しの印刷ラベルです。販売価格税込み2999円以下のものは白ラベルにてお届けします。また、販売価格が3000円以上であっても、数量が多いときなど白ラベルで発送する場合があります。
Q

伝票番号で追跡しても「番号未登録」と表示されます

A
ヤマト運輸様の荷受け処理が完了した時点で、ヤマト運輸様の荷物お問い合わせシステムに伝票番号が登録され、追跡が可能となります。 発送の準備ができた時点で村長の直売所より伝票番号を記載した「発送完了メール」をお送りしていますが、荷受けと同じタイミングでメールをお送りしているわけではないため、夕方18時以降の確認をおすすめいたします。
Q

タンクブロメリアが届いたが、包み紙に血のような色がついています。

A
タンクブロメリアにたまる水にはどうしてもバクテリアが発生するため赤い色がつきます。 発送する際にたまった水を流していますが、結露などで包み紙に付着する事があります。 生育には問題ございませんので、そのまま管理してください。
Q

届いたタンクブロメリアがしわしわです。

A
葉のシワは梱包の際にはついてしまいますが、数日経過するとピンとしてきます。